2009年04月29日

お参り

P4291967.jpg


お参りしてまいりました。

願掛けのようなことは昔はあまりしなかったので、

絵馬を書いたのって産まれて初めてかも。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、

人事なんていくらやっても尽くしきれません。


任天堂の山内元社長も言ってましたなぁ・・・

「人事を尽くして天命を待つと言うたって、人事なんてなかなか尽くせるもんやない。

その時は、やるだけやった、後はどうなっても満足だと思うかもしれんが、しくじったとたん、

ああしておけばよかった、こうもすればよかったと、次から次に反省が生まれるものです。

だから、どんなに人事を尽くしたつもりでも、人は天命を待つ心境になれない。

そういう意味でもわたしは、任天堂の名の由来のごとく、『人事を尽くして天命を待つ』のではなく、

単純に『運を天に任せる』という発想をとりたいと思うとる。」


人事を尽くすことを諦めるのではなく、尽くしきろうとしたその先にある言葉ですね。

娘のお願いは「いちごだいすきになりたい」・・・・え?

人事とも天命とも関係ありませんな。

それでいいのだ。

投稿者 isok : 21:44

2008年02月13日

娘が退院

娘がようやく退院しました。
急な入院から始まった15日間の入院生活。
そのうち10日間近くを親の付き添い無しの、一人で過ごしました。

1日に6時間くらいは面会の時間があるのですが、その他の時間は一人でベッド上での生活でした。
小児病棟は、大人の病棟とは違って、優しさに満ちた場所でした。
先生や看護士さんなど皆さんは、本当に気をつかっていただいて助かりました。

厳しい経験でしたが、娘もそれを乗り越えて成長したようです。
まだまだ寝るときに指を吸う赤ちゃんですが、少しづつお姉さんになってきました。

家族が一緒に居られるだけで十分に幸せだな、と思います。
まだまだこの先に何があるか分かりませんが、家族で協力して頑張っていきたいなと思います。

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

投稿者 isok : 12:49

2008年01月22日

JMSDF

2008/01/15本日のレシピ(ジャージャー麺)を更新しました。
2008/01/11本日のレシピ(カニピラフ)を更新しました。
2008/01/08本日のレシピ(ぶり大根)を更新しました。
2008/01/04本日のレシピ(唐チリボンバー)を更新しました。

・・・って、どこのお料理サイトやねん!

http://www.mod.go.jp/msdf/

カレーのレシピは艦船毎に違うらしい。

投稿者 isok : 23:31

2008年01月16日

コンピュータチェス

フリーのチェスプログラムを探していたら、ボードでやるコンピュータチェスなんてものもあるのを発見。

そして、その進化形がコレ。

おおー 勝手に動いてますよ。昔のSFみたい。

久々にBATTLE CHESSなんてのも見てみたいと思ったのだが、今のOSで動くものは無いみたいですね。

こんなものもありました。

ヒーロー&ヴィランズ チェス


●フリーチェスプログラム
http://chess.watype.net/ja/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se376599.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se233932.html

投稿者 isok : 22:47

2008年01月10日

深夜のドライブ

最近は帰宅してから奥さんと、ららぽーと横浜へお買い物へ行く。

気分転換+夜の安売りで節約+夫婦でデートと一石三鳥だ。

やはり横浜って田舎だなぁ。

車が無いと生活が不便だわ。

投稿者 isok : 23:20

2008年01月08日

幼稚園開始

今日から幼稚園が開始。
毎朝、娘を乗せて自転車で登園しております。

園バスがある幼稚園というのも楽なように見えるけど、
送り迎えがあると他の親や先生の顔が見れて安心です。

少し早く着いたときには、先生に園での様子を伺ったりもできるし、
他の子もなんだか可愛く見えてくるんですよね。

子供同士のトラブルがあったときも、相手の顔が見えると、
変な方向にトラブルが拡大しないし、少し安心材料が増えるんですよね。


投稿者 isok : 22:34

2008年01月07日

仕事始め+大掃除

弊社の仕事始めは大掃除から開始。
若干の体調不良と粉塵アレルギー気味なので、警戒厳重で臨みました。
過去に大掃除の後にジンマシンで救急車に乗ったことがあるのですよ。

しかし、やってもやっても片付かねぇ。

残ったのは要分別な資料の山。
今までこの状態だったんだから、いっそ全部シュレッダーしたもいいのかも。

今年は少しづつ処分していくぞ・・・と。

投稿者 isok : 23:34

2008年01月06日

娘専用機

娘専用機のDVDウォークマンの調子が悪く、DVDによっては途中で再生が飛ぶ状態になっていた。
そこで買い替えにご近所のBIC CAMERAへ。

D-VE7000S から DVP-FX850となりました。
確か前のもの1年半前に買ったときに35000円くらいだったと思うのだが、26800円になってました。

値段が下がっているのに液晶の解像度も上昇していて驚きましたよ。
前のものの独特なフォルムが好きだったのですが、さすがにこの性能比だと使えない。

こういう家電って1年も経つと全然違うものになってますねぇ。
でもポータブルDVDというのは需要はあまり無いので製品としては先細り気味。
我家には必須アイテムなのですがね。

投稿者 isok : 22:57

2008年01月04日

メダカと娘

年末にメダカを飼い始めた。
娘にとって犬はすっかり5番目の家族になっているので、「自分でお世話をする動物」として選ばれたのがメダカ。
近所のスーパーで黒メダカを10匹とこんなやつを購入。

当初は下のように循環装置付きではじめたのだが、どうも循環装置をつけるとメダカが必死に泳いでいる。

medaka01.jpg

こんなに必死で疲れないのか?と思い調べてみるとメダカは流れが早いのは苦手らしい。
というわけで水槽だけを使って飼育することにしました。
買うのは水槽だけで良かったんじゃん。

毎日2回の給餌は娘の仕事です。
「みんな~ うみちゃんのごはんたべてね~」と叫びながら餌をやっております。

卵を産んで増えないかなぁ。

これから飼おうという方のために参考リンク。

http://medakade.gozaru.jp/Frampet.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6.htm


投稿者 isok : 00:00

2008年01月03日

元気玉?

12月29日放送の「トップランナー10周年スペシャル再放送」に熊川哲也が登場。

今年春の怪我を振り返って、

「やはり戻りたい気持ちはあったんですが、その気持ちを吹っ飛ばしてくれる観客の声援、僕のパートナーたち、ダンサーたち、物凄い力がひとつの元気玉っていうんですかね、もらいましたね。」

もうドラゴンボールっているのは共通言語なのだな。

英語でも「The Genki Dama」らしい。(The Spirit Bombとも言うとか)

世界共通言語になる日も近いか?

おまけ

投稿者 isok : 00:30

2006年06月19日

生まれ変わった俺

なんてわけもなく、別に髪が無くなっただけです。

日本が負けたら「日本が負けたから」
日本が勝ったら「日本が勝ったから」

と言うことを理由にできたのですが、残念です。


スキンヘッドにするのは、これがはじめてではなく、2回目です。

全部切ってしまうだけだから、簡単だと思われる方もいらっしゃいますが、完全なスキンヘッドにするには、かなりの根性が必要です。


まずは何で切るのかというところから悩みどころです。

選択肢としては下記の4種類があります。

 ハサミ
 カミソリ
 バリカン
 髭剃り

大量の髪の毛を短くする最も有効な手段はバリカンなわけで、これが家にあれば話は早いですが、普通はそんなものは家にはありません。


そこで第1次に髪を減らすための選択肢はハサミとなります。

少し切るくらいなら簡単ですが、相当に短く切らないと、その先の完全に毛を切る作業に移れません。

ハサミでこれを行うのはなかなかに根気が要る作業です。


そして、5分刈り程度になったら、そこから毛を剃っていきます。

カミソリを使うのがもっとも綺麗に仕上がりそうに思えますが、それは無謀な選択です。

頭というのは、かなり複雑な曲面をしているので、そこを剃るのは非常にテクニックを必要とします。

また肌も普段は露出していないのでそれほど強くないため、カミソリ負けをする可能性が高いわけです。

しかも髭に比べるとかなりの面積があります。


そこで第2次に髪を剃っていく選択肢としては、髭剃りが有効となります。

しかし、あたまを剃るために作られているわけではないので、それほどの面積を一度に切れるわけではありません。

かなりの回数を繰り返して剃る必要があります。


さてこうして出来上がった頭ですが、こんな状態です。

まだまだ剃り残されてますね。

頭のかたちが、綺麗じゃないなぁ。

投稿者 isok : 00:27

2006年04月29日

ばとん 夫婦統合版

比較しやすいように嫁と回答を統合してみた。

01.とりあえずミクシィネームをお願いします。
[嫁]ゲーム屋の女房
[夫]ゲーム屋

02.性別は?
[嫁]おんな
[夫]男

03.自分の本名に気に入らないところはある?   
[嫁]なし
[夫]一文字目の画数が多いこと。

04.コスプレしたことある?   
[嫁] ・・・ 演劇部だったし、色々。
[夫]チャイナはコスプレなのかなぁ。

05.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?
[嫁]外食時、店で飲むワイン 売ってる価格の3倍くらいしませんか? (;´Д`)ノ
[夫]買っただけでやってないゲーム。

06.「外に出れないな」と思うのはどんなとき?
[嫁]通常いつもでれない
[夫]雨の日。

07.夜遅く家に帰って、疲れてまず一番最初にすることは?
[嫁]ビール
[夫]おふろ。

08.持っている資格などあったら教えてください。
[嫁]Mac検定
[夫]中学生のときにとった英検4級。

09.愛用してる財布はどんなの?  
[嫁] ポーターの白いサイフ  *ゲーム屋が今年のホワイトデーにくれたもの
[夫]嫁に買ってもらったPORTERS。

10.お気に入りの顔文字を一つ
[嫁]ヽ( ´ー`)ノ *よくつかってるから好きなのかも
[夫](^^;

11.実は○○です。
[嫁]ばかです
[夫]親バカではなくバカ親です。

12.海に向かって叫びたい言葉は?
[嫁]おトイレ行く?(娘の海に)
[夫]海が好きー。

13.修学旅行のバスでどちらかといえば前と後ろどっちグループ?
[嫁]ど真ん中で寝てる写真がありました
[夫]前だろう。

14.知っているムダ知識があったら1つ教えてください。
[嫁]↑↑↓↓←←×○
[夫]人間の原価は5000円程度。

15.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?
[嫁]どんなこともとりあえず数字で計算しながら生活している夫
 娘の着替え(5分)・娘トイレ(5分)・ワンコ朝ごはん(5分)・ワンコブラッシング(5分)
 全部で朝の作業が20分で終わるハズなのに、気がつくと1時間たっても終わっていないとかいつも考えてる。
[夫]みんなどこかは変な人。同じ人なんて居ないよねー

16.恋人に求める絶対条件は?
[嫁]叱らない。
[夫]んー なんだろ。信頼してくれること?

17.マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことある?
[嫁]ない
[夫]やる勇気がありません。

18.よく聞く「友達の友達がー〇〇さんが」って要は他人だと思いませんか?
[嫁]あ? ( ゚Д゚) 
[夫]よく聞かない。

19.「もし自分が〇〇だったら~する」あなたの回答をどうぞ
[嫁]ハルヒだったら、環を選ぶ
[夫]ゴクウだったらフリーザを逃がさずに倒しておく。  大丈夫、絶対にもっと強いのが出てくるから。

20.「パンク」と聞いて連想するものは?
[嫁]UK
[夫]自転車のタイヤ。

21.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?
[嫁]古い<ディズニーfan>
[夫]だいたい捨てている。

23.何か持病ってある?
[嫁]( ゚Д゚)いっぱい
[夫]ない。

24.封印したい過去を暴露しちゃいなさい!
[嫁]会社の先輩社員が部長のお茶に電池を削って入れてたのを見たのにやめるよう言えなかった事。
[夫]過去は全て封印。

25.今まで髪を染めたことはある?あった人はこれやばかった!
[嫁]「その刺身のつまみたいな紅い髪はなんだ!」とクビになりかけたこと
[夫]一回、赤くしてみた。「これやばかった?」の意味不明。

26.すばりマイミクの中で密かに遠慮したい人がいる・・・?
[嫁]ない
[夫]確認してみたけども居ませんでした。

27.今までで1番面白かったゲームを教えて。
[嫁]女神転生ペルソナとか、スネークとか・・・選べない
[夫]結局のところ、自分で作ったゲームを一番遊んでいるような気がする。

28.ちいさい子供を可愛いと思う?
[嫁]正直、かわいいのとかわいくないのといるんだけど人間失格でしょうか(--;
[夫]可愛いものは可愛い。そうでないものは・・・。

29.ブラインドタッチできます?
[嫁]忘れました
[夫]我流、故に無形。

30.一度作ってみたい法律は?
[嫁]週に一日は必ず休む。
[夫]児童虐待したやつを死刑にする法。

31.ミクシィって自分にとって何?
[嫁]ともだち全員へのメール
[夫]なんとなく人と繋がっている感。

32.彼女(彼氏)はいますか?
[嫁]たぶん夫。
[夫]ふふふ。

33.今のケータイの機種は?
[嫁]au。
[夫]auのプリペイド携帯。

34.生まれてから今までずっと「将来の夢は?」
[嫁]マンガ家。
[夫]明日も無事に生きること。

35.ちなみにミクシィ歴何年何ヵ月?
[嫁]1年半。
[夫]1年くらいか?

36.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?
[嫁]フジの女子アナ(吉崎典子) ELTの持田(ファンに殺されますね) ようするに爬虫類っぽい顔?
[夫]ない。でも飼い犬は自分に似ている気がする。

37.もし自分が芸能人、有名人だったら出てみたい番組は?
[嫁] TVみないし。
[夫]皇室アルバム。意味はないが。

38.最後の晩餐に食べたいものは?
[嫁]タラバ蟹(オス)
[夫]嫁のご飯。

39.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。
[嫁]疲れた。 こんなんでよかったでしょうか?
[夫]こ、これでいいんでしょうか?

40.次の5人に回してください。
[嫁]てきとうに。
[夫]好きなように持っていってくださいな。

---

うまいなぁ・・12。

投稿者 isok : 03:31

2006年02月28日

新しい家族

そごう横浜店の8階は

ディズニーストア → ディズニーグッズ
おもちゃ屋 → シルバニア・ファミリー

と我家にとっては散財ポイントとなっている。

しかし、8階にまさかもう1つ散財ポイントが増えるとは思っていなかった・・・
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

02260003.jpg

・・・・(^^;;;;

我家に家族がもう一人増えることになりました。

衝動買いではなく、子供のこととか色々と考えてのことなのですけどね。

今週末にお迎えにいく予定です。

投稿者 isok : 01:18

2006年01月09日

本年もよろしくお願いいたします。

例年のごとく、新年のご挨拶は省略させていただいております。
太陽暦の新年だけが新年じゃないですしねぇ。(屁理屈)

今年は色々と大変な年になりそうですが、家族と力をあわせて頑張っていきたいと思います。

投稿者 isok : 23:59

2005年12月21日

エクストリーム・・・

検索中に「エクストリーム・アイロン掛け」なる単語に出会う。

常識の斜め上を行っているよなぁ・・・。

画像はこちらからどうぞ。

エクストリーム・ゲーミングとかに挑戦する人は居ないのですかね。ほげまん?

投稿者 isok : 01:38

2005年12月09日

知力、体力、精神力

ここ数年の年末を振り返ってみる。

~5年前 記憶なし
4年前 GNOの制作中
3年前 年末サポートで待機
2年前 GNO2の制作中
1年前 年末サポートで待機

こうやって見ると、今年が「修羅場」で来年が「待機」なのは、極めて納得がいきます。
この業界にいる人は、みんな同じような境遇かもしれませけど。
2年後こそ、「寝正月でノンビリ過ごす」というのをやってみたいです。

年々、自分のパラメータが下がってきているのか、
あるいは要求レベルが上がっているのか分かりませんが、
限界を超えて頑張らないと、どうにもならない事態と直面中です。

精神力は昔よりはアップしていると思うのですが、知力はどうだか分かりません。
まぁ、体力は年相応に下がっているけど、美味いものを作ってくれる嫁が居るので大丈夫でしょう。

そんなわけでGNO2は今クールも放置気味になりそうであります。
放置ゲーなのに放置。
みなさん、すいません。

投稿者 isok : 23:18

2005年10月27日

アンパンマン疑惑

最近、うみっちはアンパンマンがお気に入り。
「ぱんまん、ぱんまん」と要求してきます。

戸田恵子って女優扱いのギャラなのか、声優扱いのギャラなのか気になるなぁ、なんて思いながら一緒に見ているうちに、気がついてしまいました。

 アンパンマンよりバイキンマンのほうが出番多くない???

そして、よく注意して聞いていると・・・

 アンパンマンって定型文しか話してないんじゃない???

全部ではないのかもしれませんが、ちょうど見ていた回のアンパンマンの会話。

 「まてーバイキンマン」
 「顔がぬれて力が出な~い」
 「ジャムおじさんに知らせて」
 「元気100倍、アンパンマン」
 「アンパーンチ」
 「そうですね」

話してる相手の固有名詞が無いんですよね。
そういう部分は全て周囲のキャラが話を進めているのです。
やはり録り貯めてあるのかなぁ。

こういう場合の出演料というのは、どうなるのだろ。

メの反乱、声優の権利を認めた二次使用料訴訟

投稿者 isok : 00:10

2005年10月15日

う、うわき!?

方々から反応のあった「夫の浮気」ですが。
まぁ、ねぇ、夫としては心配されているうちが華?

大丈夫ですよ。
ちゃんと奥さん愛してますし。
息子も好きだし。(抱きついてくるのは勘弁だが)
娘もラブだし。

娘が「だいすき」を言えるようになりました。「だいっき」「だいっき」。

投稿者 isok : 03:14

2005年09月19日

調子にのっていたら・・・

お風呂から上がったらら、なんだか急に腰が痛くなりました。
これが噂に聞くギックリ腰? 
何も腰に負担になるようなことをした覚えがないのですが、ヤバいのかなぁ・・・。

脂肪率とか計れる体重計をご近所さまに貸していただき、計ったところ肉体年齢27歳と出て、奥さんに自慢していたバチが当たったようです。

投稿者 isok : 01:58

2005年08月18日

雑誌に掲載されましたよ

本業と全然関係のないところで雑誌に掲載されました。

日経ゼロワンという雑誌で、顔出しは勘弁してもらったのですが、知っている人が見れば私だと分かるかと思います。

雑誌の記事自体は、自分が想像していたものと全く別方向で「アフィリエイト儲かるぜ!」的なものだったのが残念なのですが、雑誌を売るためには仕方がないんですかね。

で、話は変わって・・・

我社には、ものすごくamazonでお買い物をするO田原くん(全然伏字になっていない)という人がいるのですが、前々から彼が一体どういう行動で買い物をしているのか、アフィリエイト的に非常に気になっていたわけですよ。

ついに今日、聞いてみました!

 お気に入りを開く→amazonを選択→amazonで検索→買う

予想どうりでした・・・。
意外とこの購入パターンの人って多いのですかね。

通常の方法ではアフィリエイトの入り込む余地もありませんが、悪いことはいくらでも思いつきます。

 方法1:こっそりと彼のPCのお気に入りを我家のアフィリエイトに書き換える。
 方法2:会社のプロキシに細工をして、全部我家のアフィリエイトに書き換える。
 方法3:会社のスケジューラーに我家のアフィリエイトCookieを生成する仕組みを組み込む。

この発展系として、

 方法4:ウィルスを作って、全世界のブックマークを我家のアフィリエイトに書き換える。

なんていうのもあるわけです。

もちろんどれもやりませんが、似たようなことをしている人は世の中にもう居るんじゃないかなぁ、なんて思うんですよね。

投稿者 isok : 02:29

2005年08月04日

猛烈に忙しいわけですが・・・

途方に暮れそうになるくらい忙しいのですが、立ち止まっても悪化するだけなので走り続けています。
「走りながら武器作っている」状態です。よく分かりませんが、そんな状態なわけです。
何に書いてあったんだっけかなぁ、この「武器を作りながら走る」っていう喩え。

走るのは嫌いではないのですが、どうも走ってばかりだとたまには景色を眺めてもみたくなります。
それに今は一人だけで走ってるのでもないんですよね。

走るのに一生懸命で気がついたら一人だったなんてことがないようにしないと、どこに向かって走っているのだか分かりません。

投稿者 isok : 02:27

2005年07月17日

後日談

さて、もうそろそろ読む人もお腹がいっぱいなアフィリエイトだ。

前回、いくつかのASPに申請を拒否されたことは書いたが、その後、奥さんにブログを作ってもらい、ダメだったところに申請してみた。

まだ記事が数件しかないようなブログだが・・・

あっさりと1日で登録されました!
しかも俺のときより早く登録されてないかい?

やはりisokawa.netには根本的にASPに対してNGな部分があるのだね。
まぁ、だからといって中身も外見も変えるつもりはないんですけどね~

投稿者 isok : 02:45

2005年07月08日

やっとサービスイン

というわけで7月4日にGNOiがサービスインいたしました。
まさかiモードのゲーム作る日が来るとは思わなかったですよ。ふぅ。
色々と細かい問題も抱えているのですが、それなりにお客さんもついているので、どうにかなるでしょう。

作り終わって思うのは、やっぱりゲーム作るのは楽しいんだなぁってこと。
死ぬまでにあと何本ゲーム作れるかなぁ。
まだまだ作りますよ。

定年退職したら、老後はゆっくりゲームでも作りたいですなぁ。

投稿者 isok : 00:21

2005年06月21日

夢を持つ「オトナのため」の?

我家では毎月テーマがあって、夫婦でそのテーマのものを調査、実践している。
(というつもりでやっている訳ではないのだが、なぜかそうなる)

今月はアフィリエイトだったが、先月はアバターであった。

アバターってアイテムを売るために、色々なパーツを同じように目立たせるようとして、
アバター自体のデザインがどこも似たりよったりで面白くなかった。

そんななかで見つけたのがコレ。
江川達也デザインのアバターによるコミュニティサイト「Jenka」。

なかに居る人はみんな村上くんやはるかちゃん。
妄想を膨らませば、なんかものすごくエロいものに見えないこともない。
そのへんが「オトナのため」なのか?

女性用に用意されているコスプレが何故かバスローブとウェディングドレスだけなのも「オトナのため」なのか?

端々で笑わせてくれるところがある稀有なアバターサイトであった。


投稿者 isok : 02:30

2005年06月20日

DISCAS

我家のあるK駅は東横線沿線で人口もそこそこあるのに、なぜかレンタルビデオ屋は手薄だ。
駅前にあまり大きくはない店が一軒あるだけ。

我家はアダム・サンドラーとかロブ・シュナイダーとかベン・スティラーとかのコメディが好きで、
彼らの古い作品が観たかったのだが、もちろんそのレンタル屋にはあるわけがない。

(最近、コレももちろん購入した)

そこでTSUTAYAのDISCASというのを試してみた。

リストを登録しておくと優先順位の高いほうから、メール便で届く。
封筒にDVDを直に入れただけというくらいの驚くくらい薄っぺらな包装で届く。
送り返すのは定形外郵便。

ものすごく不安にさせられる。
でも大丈夫なようだ。返却確認メールも届くし問題ない。

品揃えは豊富なので、新しいものを観るよりも、古い観たいものを探すのに便利だ。
無料期間だけ利用して、探していた作品を4本観るというのも良いのではないだろうか。

ただし無料期間中に解約するときは返却日が退会から10日後になるので注意。
遅れるとモノ凄い違約金を取られるのでビビる。
我家は最後の2本を観ずに返却してしまった。
余裕をもって返却してから解約するのが無難。

見損ねた2本は今度はLivedoorぽすれんでも試してみるか・・・。

(追記)
今見たら、6月末まで無料が1ヶ月でプレゼントもつくとかキャンペーンやってる。くそー (--;

投稿者 isok : 18:44

2005年06月02日

息子が・・・

息子がコレを欲しいっていうんですよ・・・。
「かっけえー」「つくりてー」って言うんですよ・・・。
よくわかりません・・・(--;
もうすぐ誕生日なんですけどね。
なににしようかなぁ~

投稿者 isok : 01:36

2005年05月31日

エスプレッソマシンがやってきた

というわけで、エスプレッソマシンが届いたので、試してみた。

ほぅ・・ほぅ・・・ちゃんとエスプレッソが出来上がるね。(あたり前)

コーヒーが好きな人が食後に楽しむのにエスプレッソは確かに良いのだが、
1日2杯のコーヒーのためにキッチンに大きいブツを買おうという人はあまり居なさそうだ。
やはり自分のお金で衝動買いしなくて正解でしたよ。

もうちょっと日本の住宅事情に適合した小型なものはないのかと探してみたところ、こんなものを発見しました。
これでもちゃんと圧力がかかって抽出されるのかなぁ。

投稿者 isok : 12:37

2005年05月24日

楽天最高値

楽天で最高値ってなんだろう・・・と思い立ち、探してみました。
ありましたよ!もの凄く高いものが!

 こちら

ちなみにこちらは武将の鎧兜なども売っております。
お好きな人はおひとついかがでしょうか。
ウチも男の子だったら、初節句に1個欲しいなぁ・・・。

投稿者 isok : 22:50

2005年05月17日

増量セール中

かつては体脂肪一桁を誇った私も、現在は20%ほど増量セール中。
元が少なすぎるので、やっと平均体重になったのですけどね。
子供を抱っこするのに必要な部分以外は、筋力ではなく脂肪として増えているので、動作速度は低下。

そんな私の最近食べたものランキング。

8位 礼文産海水ウニ
 値段のわりに順位は低目。美味かったけどコストパフォーマンスが良くないねぇ。

7位 合鴨ローススモーク
 脂身部分がトロリとしてて、それはもう美味しゅうございました。

6位 帆立干貝柱のスープ
 ホタテって生よりも乾物のほうが味が濃いんですね。

5位 ボタン海老のかき揚
 生食用で掻き揚げつくると無理に熱を加えすぎなくて良いので美味いかった。

4位 マルキタのまかない箱の毛蟹
 毛蟹初体験。味噌うま~

3位 杜中鳥の鳥丼
 塩で焼いたらめっちゃ美味かった。
 こちらのお店はウィークエンドセールで買うと100グラム120円というその辺のスーパー並みのお値段で買えるうえに、3000円以上で送料無料。
 家計にも優しいです。

2位 ホタテの煮付け
 ヒモの部分の食感が最高。酒も飯もすすみます。

1位 ホタテ貝柱のフライ
 刺身で食うよりも美味いとは!
 ボイルしたものをフライにしたのとは次元の違う美味さでしたよ。

まだまだ増量しそうですよ・・・。


投稿者 isok : 00:00

2005年05月13日

あたった~

SEGA Linkの入会キャンペーンとかいうのに応募しておいたら、エスプレッソマシーンとか当たっちまいました。
8年前にカーナビを当てて以来の大物だな~。

エスプレッソマシーンって、昔から憧れではあったのだが、欲しいけど自力で買うほど欲しいわけではないというアイテムだったんですよね。
我家は一日に一杯はコーヒーを淹れて飲む家庭なので嬉しいなぁ。

でもデカくて邪魔そうな予感・・・どうしよ。

投稿者 isok : 23:27 | コメント (0)

2005年05月12日

見にいってきた。

東京に仕事で行ったついでにココで作られていたブルーティッシュドックを見てきました。

作っている過程をBlogで見ていたときは「すごい人がいるもんだ」と思っていたのですが、実物を見ると何故か感動とか驚嘆とかそういうものはありませんでした。

「これが百年戦争で戦ってたんだなぁ・・・」なんて感じで、至って普通。
要するに違和感なく良く出来ているってことで、それはそれでスゴイことなんですけどね。

確かに個人でこれを作るのはスゴイことなのだが、根性以外に伝わってくるものは特になし。
原作を好きな人が拘って作ったプラモデルのほうが、もっと何かが伝わってくるように思いました。
超リアルだけどゲーム性が無いゲームって感じですかね。

1/1ガンダムだったらもう少し感動できるかもしれない・・・。

投稿者 isok : 09:30 | コメント (0)

2005年05月10日

電脳我家

以前は我家には1台しかPCが無かったのだが、ある日からノートPCが増えて2台となった。
その日以来、我家では同時にPCへ向かう光景が毎夜の恒例となっている。
今、こうして私がBlogを書いている目の前でも、晩酌をしながら奥さんがBlogを書いている。
書くのに夢中な奥さんの杯に、コッソリお酒を足してあげたりしながら、私も持ち帰った仕事をしたりしている。

最近、息子も自分の部屋に使われていないiMacを獲得した。これで3台目。
PCの台数>家族の人数になる日も近いような気がしてしまう。
息子も 「isokawa.netみてこよ~っと」なんて言いながら、自分の部屋に行ったりする。

あまりPCへの依存度が高いのもどうかと思うが、家族のコミュニケーションの一部となっているので、今はこれでも良いのかな。

投稿者 isok : 00:44

2005年05月08日

サイト更新

GWを使ってサイトリニューアルしてみました。
今までniftyのページにリダイレクトで飛ぶようになっていたのですが、色々と機能面で不満があったので、こちらにしてみました。
年1500円でここまでのサービスができる時代になったのですね。ちょっと驚きましたよ。

これで今までよりも更新されやすくなったはず・・・はずです・・・。

投稿者 isok : 02:00 | コメント (3)