« 2009年02月 | メイン | 2010年01月 »

2009年04月29日

お参り

P4291967.jpg


お参りしてまいりました。

願掛けのようなことは昔はあまりしなかったので、

絵馬を書いたのって産まれて初めてかも。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、

人事なんていくらやっても尽くしきれません。


任天堂の山内元社長も言ってましたなぁ・・・

「人事を尽くして天命を待つと言うたって、人事なんてなかなか尽くせるもんやない。

その時は、やるだけやった、後はどうなっても満足だと思うかもしれんが、しくじったとたん、

ああしておけばよかった、こうもすればよかったと、次から次に反省が生まれるものです。

だから、どんなに人事を尽くしたつもりでも、人は天命を待つ心境になれない。

そういう意味でもわたしは、任天堂の名の由来のごとく、『人事を尽くして天命を待つ』のではなく、

単純に『運を天に任せる』という発想をとりたいと思うとる。」


人事を尽くすことを諦めるのではなく、尽くしきろうとしたその先にある言葉ですね。

娘のお願いは「いちごだいすきになりたい」・・・・え?

人事とも天命とも関係ありませんな。

それでいいのだ。

投稿者 isok : 21:44