« 2006年12月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月22日

以心伝心

本日のお弁当を食そうとしたとき、箸箱を開けると箸がありませんでした。

「あっ・・・」

と思わず声を出してしまったのですが、

すると向かいの席に座って仕事をしていたはずのT君が無言で割り箸を差し出してくれました。

すごいね!

夫婦以外でも以心伝心ってあるんだね!

投稿者 isok : 23:41

2007年02月20日

成功と失敗と幸せの関係

ここ数年、読書量がドーンと落ちているので、少し復活させないといけないかなと思って、

なんとなーく、仕事先の帰り道にビジネス書コーナーなんかを俯瞰していたわけですよ。

まぁ、そうすると「20倍で仕事する~」とか「20倍速く~」とか「10倍儲かる~」とか、

そういう本が山盛りなわけです。

生き急いでますよねぇ。

仕事を20倍できれば幸せなのか?

10倍早く本を読めれば幸せなのか?

10倍儲かれば幸せなのか?

どれもないけど、わたしゃ、まぁ幸せですよ。

というわけでボチボチとやりましょう。

皆が急いでいるからといって、同じように急いでもね、将棋倒しになるのオチですわ。

投稿者 isok : 00:14

2007年02月11日

毎年恒例

毎年恒例のお誕生日でした。

ここ4、5年で急速にそれまでの人生から転換して、パーティメンバーがぐんぐんと増えました。

現在は戦士、白魔道士、遊び人、踊り子、犬みたいな感じ?

まだまだ増えるのか!?

不惑という年まで、まだ2年程あるので、当面は惑々してみたいと思います。

投稿者 isok : 23:12

2007年02月09日

作り手と遊び手

ちょっと色々あってAmazonのGNO2のユーザレビューを見ていたわけですよ。

そうしたら、ちょびっと凹んだわけです。

で、そのあとに同じオンラインのアレの掲示板を見にいったのですが、

http://uc.shaft-e.com/trouble.htm

うーん、考えさせられることも多いですねぇ。


ゲームを作っている側と遊ぶ側。

その距離感というものは、どうあるべきなのか。


「β開発に参加してもらい、ご意見をいただいて改善する」というのは、とても美しく聞こえるが、作り手には現実的な制約が多くあることも確かな事実。

作り手はその制約のなかで「やるべきこと」「やらざるべきこと」をチョイスしていかざるを得ないわけです。

だからあまり「一緒に作りましょう」的なβ開発をやろうとして、プレイヤーに過剰に期待させてはいかんのかなと思うわけです。

少なくともプレイヤーには「予算が無いのでできません」とは言えないだろうしなぁ・・(^^;


そういえばEverquestでもゲームデザイナーがユーザーからの質問に直接に答えていた頃があったのですが、最後は酷いことになっていたんですよね。

オンラインゲームって、パッチで更新されていくので、過剰に期待されてしまうのかなとも思うのですけどね。

投稿者 isok : 06:52

2007年02月02日

あけましておめでとうございます。

-- 寝ぼけ眼(まなこ) --

おっと寝過ごしてしまいました。推定32日くらい。

おはようございます。長い初夢を見ていました。

というわけで元旦だと思ったら、もう明日は節分ですね。

鬼もビックリなので、笑わすために来年の抱負でも書きましょうか。

というようなノリで今年は生きて行きたいと思います。

ではおやすみなさい。

-- 就寝 --

投稿者 isok : 00:00