« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月21日

サッカー中継の奇妙さ

ドラマチックな展開を期待させるためなのか、「運命」とか「奇跡」とか「魂」が多すぎる。
そんななか2戦目を終えたときのジーコ監督のインタビューは自分にとって感銘を受けるものだった。

 チームは毎日練習してきたが、本番で結果が出せない。
 そうするとなかなか平常心を保てない。
 ただ、よくなるまで努力し続けるしかない。

 とても難しい試合になる。特に優勝候補が相手ということで困難な状況。
 ただ、サッカーはなんでも起こり得る。準備を整えて、勝つ気でやる。
 我々はゴールを挙げられずに苦しんでいる。
 ただ、我々はまだ生きている。4日後のブラジル戦に向けて準備していくだけ。

そこには「魂」的なものはない。
生きているのだから、準備し、努力し、勝つ気でやる。
シンプルで、それ以上もそれ以下もない真理だ。

悪く言えばサッカーバカ的でもある。
それだけ考えて生きていけるのなら苦労はしないと言いたいところだ。
でも、それだけ考えるようじゃなくては生き残れないのだろう。

投稿者 isok : 01:24

2006年06月19日

生まれ変わった俺

なんてわけもなく、別に髪が無くなっただけです。

日本が負けたら「日本が負けたから」
日本が勝ったら「日本が勝ったから」

と言うことを理由にできたのですが、残念です。


スキンヘッドにするのは、これがはじめてではなく、2回目です。

全部切ってしまうだけだから、簡単だと思われる方もいらっしゃいますが、完全なスキンヘッドにするには、かなりの根性が必要です。


まずは何で切るのかというところから悩みどころです。

選択肢としては下記の4種類があります。

 ハサミ
 カミソリ
 バリカン
 髭剃り

大量の髪の毛を短くする最も有効な手段はバリカンなわけで、これが家にあれば話は早いですが、普通はそんなものは家にはありません。


そこで第1次に髪を減らすための選択肢はハサミとなります。

少し切るくらいなら簡単ですが、相当に短く切らないと、その先の完全に毛を切る作業に移れません。

ハサミでこれを行うのはなかなかに根気が要る作業です。


そして、5分刈り程度になったら、そこから毛を剃っていきます。

カミソリを使うのがもっとも綺麗に仕上がりそうに思えますが、それは無謀な選択です。

頭というのは、かなり複雑な曲面をしているので、そこを剃るのは非常にテクニックを必要とします。

また肌も普段は露出していないのでそれほど強くないため、カミソリ負けをする可能性が高いわけです。

しかも髭に比べるとかなりの面積があります。


そこで第2次に髪を剃っていく選択肢としては、髭剃りが有効となります。

しかし、あたまを剃るために作られているわけではないので、それほどの面積を一度に切れるわけではありません。

かなりの回数を繰り返して剃る必要があります。


さてこうして出来上がった頭ですが、こんな状態です。

まだまだ剃り残されてますね。

頭のかたちが、綺麗じゃないなぁ。

投稿者 isok : 00:27

2006年06月13日

こういう日は

娘日記を5つ更新。

そういう気分だよね。

投稿者 isok : 01:33

2006年06月08日


「腰がダメだと、なんか人間としてダメって感じがするよね」

と嫁に言われて、妙に納得。

腰がダメだと、座っていても、立っていても何かと不自由です。

なってみるまで、分かりませんでしたよ。

だから、まだ平気なソコのあなた!

今のうちですよ・・・。

投稿者 isok : 00:01

2006年06月01日

懐かしい話

ひさしぶりに自社のHPなんかを見てみたら、懐かしい話が載っていた。
そういえばゴック最強とか、レビル将軍販売とか、ガンダム掘り祭りとか色々とあったなぁ・・・。

当時はガンダムを「買える」なんて有り得ないと思っていたんですよね。
だから、砂漠でアムロが埋めたやつを低確率で見つけることができることにした。
ところが低確率でも見つかると分かれば、みんなでそれをやるので物凄い数のガンダムが溢れることに。

でも、ひとりとして「ガンダムが複数あるなんておかしい」と言う人は居なかったんですよね。
「ジオン軍が手に入れるのはけしからん」というご意見は多数いただいたのですが。
だからガンダムも売ることにした。そんな経緯だったかなぁ。

よく分からないままカタチを模索していたあの頃は楽しかったですね。
体力的にも精神的にも今の何倍も辛かったですけど。

昔話をするようになったらボチボチ終わりかなぁ。

ピリオドを打つなら、しっかりと黒くて丸い綺麗なピリオドを打ちたいですね。
今回なのか、次回なのか、次々回なのか、分かりませんが。

投稿者 isok : 23:40