« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月30日

衛生兵!衛生兵!

現在のプロジェクト、進める前に「死人が出ますよ?」という忠告の上で取り掛かったはずなのですが、どうやら一番最初に死人になったのは自分でした。

やっとコルセット付であれば60分くらい座っていられるようになりました。
まだそれを超えると、腰が重くなってくるので、横になったりして誤魔化しながらです。

こういう状況になると、

 「無理しないでください」

とか、

 「そんなになるまで働かないでも」

とよく言われるのですが、それは無理です。
お気持ちはありがたいのですけどね。

休んでも自分の首を絞めるだけで、何も改善しないですし、
帳尻を合わせないといけないのであれば、やることは変わらないのです。

自分も「無理しないでくださいね」とスタッフに言ったりするので同罪なのですが、
言っているほうの気休めにはなっても、言われているほうの気休めにはならないものです。

こういった状況を端的に表す言葉に「デスマーチ」という言葉があります。

分かっているつもりでもリンク先は一読する必要があるでしょう。
そして、

 「そんなことを言っても実際の現場ではさぁ・・・」

などと思うのであれば、すでにその組織は死への行進を始めているのです。

どうやらこの時期に自分が倒れた事は、無意味でもなかったかなという気がしてきます。
本当の意味での「死人」が出る前に、なんとかしないといけないですね。

さて、短い活動限界時間を無駄にしないようにプラン策定するかぁ。

投稿者 isok : 22:42

2006年05月26日

mixi

mixiってまだβversionなんだな・・・。
一体、いつまでβversionなんでしょ。

αとかβとかマスターとか言う単語に過敏に反応する今日この頃。

ゲーム業界では、

 α→機能実装完了
 β→データ実装完了、あとはデバックのみ

という定義で使われることが多いと思うのだが、一般的にはどうなの?と疑問に思い調べなおしてみる。

 α版
 β版

微妙にニュアンスが違うのですかね。

投稿者 isok : 02:50