« 2007年04月 | メイン | 2007年08月 »

2007年05月12日

娘日記68

家に帰ると何やらごそごそとやっている娘。

娘 「とぉさーん おさかな 作ったの~」

折り紙をハサミで切って、セロテープで貼って、クーピーで目を書いたお魚がそこにありました。

誰に教えられるでもなく、自分で作り始めたらしい。

娘「いっしょに たべるおー」

といって魚はバラバラにされてしまいました。(ので画像なし)


工作に目覚めた娘は、その後も止まらず

娘「とぉさーん ハム作ったよ~」

娘「とぉさーん アイス作ったよ~」

と次々と折り紙やストローを切っては貼り、切っては貼り・・・自在にハサミを使うんですよね。

床は折り紙の切れ端が一面に広がる事態に発展。


ハサミを使わせるのって親もドキドキします。

どこか切ってしまわないかなぁ・・とか心配になります。

でも切れない子供用ハサミではなく、切れる小さなハサミを娘には使わせてます。

それで手を切ったりしても、それはそれで大事な経験だと思うのです。

もちろん事故にはならないように気をつけてますけどね。


今日は一緒にニンジン、キャベツなどを沢山作って遊びました。

P5120932.JPG

投稿者 isok : 22:59