« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月27日

娘日記21

子供というのはこちらの思うようにはなかなか動いてくれないものだ。

 (おむつを持って)「海~ オムツかえるぞー」
 「うきゃきゃきゃきゃー」(全速力で逃げまわる)

そして、またあるときは・・・

 「ぐー」(家に帰ってきてベットで横になっている父)
 「うきゃきゃきゃきゃー」(全速力でベットに這い上がり、お腹にダイブ!)
 「ぐぇー」

というように、こちらが望むのと逆の動きをすることが多い。
そこでひとつ発想を変えて、来て欲しいことと、来て欲しくないことを組み合わせてみた。
つまり、どちらに転んでも、どちらかが達成されるという訳だ。

 (家に帰ってきてベットで横になっている父)
 「うきゃきゃきゃきゃー」(全速力でベットに近づいてくる海)
 (おむつを持って)「海~ オムツかえるぞー」
 「うきゃきゃきゃきゃー」(全速力で逃げていく海)

 (しばらくすると・・・)

 「うきゃきゃきゃきゃー」(全速力でベットに近づいてくる海)
 (おむつを持って)「海~ オムツかえるぞー」
 「うきゃきゃきゃきゃー」(全速力で逃げていく海)

 (以下繰り返し)

最終的に5分程休憩した後に、オムツを換える事ができましたよ。

投稿者 isok : 00:04

2005年05月23日

娘日記20

色々と言葉を話すのだが、発音がまだ上手くできないらしく、謎の言葉になる。

 「いじゅ」 (・・・・・?)
 「これ?」 (本を差し出す)
 (ブンブンと首を振る)

 「いじゅ、いじゅ」
 「これ?」 (ピングーの入れ物を差し出す)
 (ブンブンと首を振る)

こんな感じで「いじゅ」が何なのかズッと謎であった。
ある朝のこと、起きてすぐ「いじゅ、いじゅ」と言っていることに気がつく。
このタイミングで欲しいものは「ミルク」しかない。
確認してみる。

 「いじゅ、いじゅ」
 「これ?」 (ミルクをあげる)
 (納得したように飲む海)

どうやら正解らしい。
今まで「お茶」だと思われていた「ちゃーちゃ」が、実は「お母さん」だったりして、実に難解である。
一生懸命、色々と伝えようとくれているんだけどねぇ。

投稿者 isok : 02:18

2005年05月21日

娘日記19

お天気が良かったので、みなとみらいにお出かけ。
人がたくさんいるのが珍しいらしく、行く人、行く人を海は観察している。

 すれ違いざまのお婆さんをジーッっと見て、ニコニコと満面の笑み。
 (笑いながら振り返って手を振ってくれるお婆さん)
 「バイバイッチ」(手を振る)

 待ち合わせで佇んでいるお兄さんをジーッっと見て、ニコニコと満面の笑み。
 (小さく手を上げて手を振ってくれるお兄さん)
 「バイバイッチ」(手を振る)

 ベンチで座っている伯父さんをジーッっと見て、ニコニコと満面の笑み。
 (タバコ吸いながら、微笑んでくれる伯父さん)
 「バイバイッチ」(手を振る)

 休憩しているカップルをジーッっと見て、ニコニコと満面の笑み。
 (微笑み返してくれるカップル)
 「バイバイッチ」(手を振る)

目が合ってニコニコされると相手もニコニコ。
数え切れないくらいの笑顔を振りまいておりました。
ちっちゃいのに沢山の人を幸せな気持ちにしてエライねぇ。

投稿者 isok : 23:10

2005年05月15日

娘日記18

相変わらずピングーが大好きだが、DVDを見ていたある日のこと・・・

 「ばばばば」(手を振る)
 5秒後の画面には手に紙がくっついてしまい、驚くピングー。
 「ぶー」(口を尖らせる)
 5秒後の画面には舌を出してブーってするピンガ。

あ、あれ? 画面よりも先に真似してる!?

 「おおー」(驚く)
 5秒後の画面には驚くピングー。
 「ちちー」(チューの真似)
 5秒後の画面にはチューをするピングー。

どうやら一番好きな話の展開を全部覚えてしまい、一話全部を画面より先に身振りでやっているようです。
それでもまたピングー見たいのね・・・。

投稿者 isok : 22:45

2005年05月14日

娘日記17

以前から 「ばいばい」とか「ねんねん」とか繰り返し語では4文字の言葉を話していたのだが、
繰り返しではない4文字の言葉が話せるようになった。

 「うまいね~」

皆が色々なものを「うまいねぇ」と言って食べるので覚えたらしい。
カニとかホタテとか取り寄せすぎですか!?


投稿者 isok : 23:04

娘日記16

お兄ちゃんが、

 「そうだっち」
 「いってくるっち」
 「うまいっち」

とか、語尾に「っち」をつけるおかげで、海も

 「ぴーっち」
 「ばいばいっち」
 「ねんねっち」

となんでも「っち」って言うようになっちゃいました。
そういえば、お着替えできたなどに私が「よーし」って言うのも真似て「よーっし、よーっし」とか言っているなぁ。
なんでも真似しちゃうんです。

投稿者 isok : 22:59

2005年05月13日

娘日記15

「ただいま~」と家に帰ると・・・

 ダダダダダダ! (全力ダッシュで駆け寄ってくる海)
 ひしっ! (両足に抱きつく)

娘は上手いよ・・・。

投稿者 isok : 23:23

2005年05月08日

娘日記14

母の日に奥さんにチップとデールのエプロンを贈った。

 (指差して)「ばぁ~ばぁ~」 (驚いている顔のものは海語では全部「ばぁ」)

急に大人気になるお母さん。

 「それはチップだよ~」
 「ちっぴ!」
 「チップだよ~」
 「ちっち」
 「チップだよ~~」
 「ぴっぷ!」
 「チップだよ~~~」
 「ぷっぷ」

わ、わざとですか?

投稿者 isok : 23:28

娘日記13

ものを並べるのがブームらしい。

 ソファにAIBOの人形をもってきて「ぶーぶー」
 ソファに赤ちゃんの人形を持ってきて「みーみー」
 ソファにピンガの人形をもってきて「ぴーぴー」
 ソファにピングーの人形をもってきて「ぴーちゃ!」 
 ソファにさらに別のピングーの人形をもってきて「ぴーちゃ!」
 ソファにさらにさらに別のピングーの人形をもってきて「みんな!」 (え?)

「みんな」なんて教えた覚えがなかったので、家族全員で驚いてしまいました。
綺麗に横一列に並べたがるんですよね。

投稿者 isok : 23:16