メイン | 2005年05月 »

2005年04月19日

娘日記12

あまりにもピングーが好きなので、お父さんよりもピングーのほうが好きなのではないかとドキドキしていた。
ある日の出来事。

 「・・・・」(海はソファでピングーDVDに夢中)
 「おとーさん、かいしゃいってきまーす」(と父)
 ダダダダダ(ダッシュで玄関へ向かう海)
 「んー」(おでかけのチューしてくれのポーズ)
 「ばいばいばい」(と手を振る海)

よかったよ、ピングーよりも順位が高くて。(--;

投稿者 isok : 23:14

2005年04月18日

娘日記11

話す言葉はあまり無いけど、どうやらこちらの言葉はかなり理解している様子。
しかし自分の気に入らないことには反抗し放題。

 「座らないと悪い子だよ~」
 (立ち上がり、イタズラ放題)
 「指吸ってると、いけないぞー」
 (ちゅばちゅぱ)
 「歯磨きする子は、いい子たんだねぇ」
 (暴れまくり)

ところが・・・

 「座ってる子は可愛いな~」
 (座る)
 「指吸わないと、可愛いよ~」
 (やめる)
 「歯磨きする子は、可愛いいたんだねぇ」
 (口を開ける)

どうやら海のなかでは「よいこ」より「かわいい」が大事らしい。

投稿者 isok : 23:13

娘日記10

「色々なものを『わんわん』と言うのは、ものの認識がまだ正しくないからだ。親はそれを言いなおして認識をさせていかないといけない」というような事を育児書で立読む。

 (うさぎ見て)「わんわん」
 「それは『バニバニ』だよ~」
 (ねこ見て)「わんわん」
 「それは『ニャーニャー』だよ~」
 (クマ見て)「わんわん」
 「それは『クマクマ』だよ~」
 (ピングー見て)「ぴー!ぴー!」

何故かピングーだけは、すごく良く分かるらしい・・・。

投稿者 isok : 23:11

娘日記9

お兄ちゃんに海のお世話を任せて、夫婦で外出しました。

 「これ海に似合うかな~」
 「この苺のジュース、海が飲んだらウマウマ言いそうだよねぇ」
 「このピングーのゼリー買っていってあげようかぁ」
 「この本、買って行ってあげよう~」

居なくても存在感たっぷりなのでした。

投稿者 isok : 23:10

2005年04月11日

娘日記8

なんか知恵がついてきたというか、なんというか。

 親:(その手に持っているもの)「ちょうだい」
 娘:(体の後ろに隠して)ニヤリ
 親:「ちょうだい!」
 娘:(更に)ニヤリ
 親:「じゃ、いいよ、いらないよー」
 娘:「あいあい」(差し出す)
 親:「ありがとー」(取りに行く)
 娘:(また体の後ろに隠して)ニヤリ

とっても悪い子な海なのでした。

投稿者 isok : 23:08

娘日記7

おうちに帰ると休ませてもらえません。

 ソファに座っていると、お尻との間に割り込んでくる。   (「座るな!」ということらしい)
 両腕を上げて「え!え!」 (だっこを要求)
 さらに激しく「え!え!」 (怒りのだっこ要求)
 仕方なく抱っこすると満足の笑み。

悪魔なんだか天使なんだか分からないねぇ。・・・。

投稿者 isok : 23:06

娘日記6

ホームセンターで木製の小さな椅子を買ってあげた。

 かなり気に入ったようで自分で椅子に座る。
 飽きて歩き出す。
 父or母が座る。 (※)
 怒って父or母をどける。
 自分で椅子に座り直す。
 飽きて歩き出す。
 (※へ繰り返し)

「自分のもの」なんだねぇ。

投稿者 isok : 23:02

2005年04月09日

娘日記5

家族でお花見ピクニックにいってきました。
昨年はベビーカーで座っているだけだった海も、今年は野原を駆け回り。

 でかい黒い犬を見つけて「ワンワン」
 小さい犬を見つけて「ワンワン」
 あっちで「ワンワン」
 こっちで「ワンワン」

ワンワン好きだねぇ。

投稿者 isok : 23:00

娘日記4

お兄ちゃんは隠れガンオタである。
自然とうみも影響を受けて、変なことをするようになる。

 足を伸ばして「シュー」(ドムのホバー移動のつもり?)
 指でつつきながら「デシデシ」(フィンガーバルカン?)
 丸いフタを手に持って(シールド?)
 棒をもって「ドシュ」(ビームサーベル?)

早期教育するなら、もっと他のことにしようよ・・・。

投稿者 isok : 22:58

娘日記3

娘はピングーが大のお気に入り。

 カレンダーを見ては「ぴー」
 ぬいぐるみを見ては「ぴー」
 絵本を見ては「ぴー」
 シールを見ては「ぴー」
 DVDを見ては「ぴー」
 自分のパジャマを見ては「ぴー」

どうしても我々が買うものもピングーになっちゃうんですよねぇ。

投稿者 isok : 11:56

2005年04月02日

娘日記2

ものすごく運動神経が発達してきた。

 部屋の隅から隅まで全速力ダッシュ。
 ベッドによじ登る。
 布団の上で前転。
 カウンターの端につかまってぶら下る。
 ソファーからベビーサークルの中へジャンプしてダイブ。

我々がDVDで見ていたハリウッド映画を後ろから見ていたせいか!?
まるでお猿さんのようだ。

投稿者 isok : 11:55

娘日記1

少しだけ話せるようになってきました。

 クマのプーさんを見て「ぷー」
 ピングーを見て「ぴー」
 猫の絵本をみて「にゃー」
 お兄ちゃんを見て「にー」
 お爺ちゃんを見て「じー」
 お婆ちゃんを見て「ばー」
 うさぎは「わんわん」  (ん?)
 食べたいとき「ウマウマ!(゚Д゚)」 (あれ?)
 美味しいとき「ウマー(゚Д゚)」 (あれれ?)

なんか育て方間違っちゃいましたかね・・・。

投稿者 isok : 11:50